【初心者必見】つみたてNISAおすすめ銘柄3つを紹介!迷ったらこれを買え!

今回は「つみたてNISAのおすすめ銘柄3選」について解説します。この記事は5分で読めます。

つみたてNISAをスタートしようと思うんだけど、どの投資信託を選べばいいのか分からないなぁ。

しっかりと利益が出る銘柄ってどれだろう?

投資初心者であれば、上記のように考える人も多いはず。

銘柄を適当に選ぶと将来的に設けるチャンスを損なうことになるので慎重に選びましょう。(関連記事)【解説】積立NISAでよくある失敗例まとめ(これだけはやるな!)

そこで今回は「投資歴17年でFIRE済みのブログ管理人」がとりあえずこれを選んでおけば問題ないと判断する銘柄をお伝えいたします

この記事を最後まで読めば「アナタが購入すべき銘柄」が分かりますので、ぜひ最後までご覧ください。

つみたてNISA」ってそもそも何?って人は、先にこちらの記事をご覧下さい→【超初心者向け】つみたてNISAとは?NISAとの違いを分かりやすく解説!

この記事はこんな人にオススメ
  • どの銘柄を購入すればいいか分からない人
  • すでに購入済みの銘柄を見直したい人
この記事の結論

とにかく面倒臭がりな人

eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー) のみ購入

攻め重視の人

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)のみ購入

株式だけでは不安な人

S&P500と全世界株式を軸に、8資産均等型を10%~30%程度購入する

この記事で分かること
  • つみたてNISAで買うべき銘柄について
目次

つみたてNISAで購入できる投資商品は投資信託のみ

カケル

ズバリ!投資信託のみです!

投資信託の中でも、株式100%、債券100%、不動産100%、バランス型など、内容は様々です。投資信託を選ぶ前に以下のように、それぞれのリスクとリターンをざっくりと確認しましょう。

一般的に「国内・海外債券」はローリスクローリターン、「国内・海外株式」はハイリスクハイリターンです。

つみたてNISAでおすすめの銘柄は3つ

第1位 eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

どの証券会社でも積み立てランキング1位の座を獲得しています。分かりやすく言うと「アメリカの上位500社の株式を丸ごと買っている投資信託」です。

コロナショックなどの影響で一時期はマイナスに転じましたが、アメリカは世界最大の経済大国であり、今もなお発展を続けています。

つみたてNISA開始以来、基準価額は約80%増えています。(2021/11時点)

第2位 eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー) 」は世界全体の株式を丸ごと買っている投資信託です。

世界全体の株式を均等に買っているわけではなく、時価総額加重平均方式といって成長している国の株式の購入割合は多めになり、成長していない国の株式の購入割合は低くなっています。

今であればアメリカが世界最大の経済大国のため、この投資信託を買った場合、下記の図の通り約58%はアメリカの株式を買っていることになります。

カケル

今はアメリカが大きく占めているけど、日本が世界の経済を引っ張るような状況になれば日本株の割合が高くなります

つみたてNISA開始以来、基準価額は約68%増えています。 (2021/11時点)

第3位 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

第1位と第2位は「株式のみの投資信託」でしたが、この投資信託は分かりやすく言うと「8つの資産を均等に買っている投資信託」です。ハイリスクハイリターンなものからローリスクローリターンなものまで全て含まれています。

カケル

株式以外も購入したいという方におすすめです

つみたてNISA開始以来、基準価額は約35%増えています。(2021/11時点)

つみたてNISAで結局どれを買うべきなのか?

結局どれを買うかはもちろん個人の裁量で自己責任ですが、どれを買えばいいの?と聞かれたら以下のように回答します。

  • とにかく面倒臭がりな人→全世界株式のみ購入する
  • 攻め重視の人→S&P500のみ購入する
  • 株式だけでは不安な人→S&P500と全世界株式を軸に、8資産均等型を10%~30%程度購入する

「つみたてNISAおすすめ銘柄3つを紹介」についてのまとめ

この記事の結論

とにかく面倒臭がりな人

eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー) のみ購入

攻め重視の人

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)のみ購入

株式だけでは不安な人

S&P500と全世界株式を軸に、8資産均等型を10%~30%程度購入する

カケル

世界経済は基本的に右肩上がりで株価は上がっていきます。だから株式100%の投資信託のみ購入で問題ないと思ってます。

きっちりと自分でリスクとリターンを把握しているなら投資は結局何でも良いと思います。

「つみたてNISA」以外の投資では高配当株投資もおすすめです。気になる方は下記の記事をご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次